アニメとわたし

好きなアニメや声優さんについて、思ったことや感想を書いたブログです。

日本の声優さんはのレベルはとても高いと思います。
日本のアニメが注目されてきている現在、原語を聞きたい為に日本語を勉強される方も増えていると聞きます。
声だけで表現をする声優さんはいつも凄い!と思っています。

好きな声優さんやいつも聞いている声優さんの声はだいたい、どなたが演じているのかがわかってきますが、わからない時もしばしば・・・

例えば、
「今日からマ王」のコンラッド、「花咲ける青少年」のリーレンは森川智之さんとすぐ分かります。

9ab1df132c6a9e36.jpg

しかし、
「ワンピース」のはっちん
hachi.jpg

「BLEACH」の黒崎一心
chara07.gif

も同じ、森川さんと気づきませんでした。

同様に、「BLEACH」の黒崎一護とメジャーの佐藤寿也を演じられている森田 成一さん

びっくりしました。

他にもたくさんいらしゃいますが、皆さん、スゴイです!!


にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

『名探偵コナン』の毛利小五郎役、、『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役、『シティーハンター』・『エンジェル・ハート』の冴羽獠役など幅広いキャラクターを演じられている神谷明さん
63568e1f36619d50.jpg

私の子供の頃、二枚目役を数多く演じられていました。
『ゲッターロボ』・『ゲッターロボG』の流竜馬役、『勇者ライディーン』のひびき洸役、『バビル2世』のバビル2世(浩一)、『ドカベン』の里中智など・・・ 好きでしたね。

56ded00172d96658.jpg

また、『オールナイトニッポン』のパーソナリティーを務めていらっしゃた時期があり、私の記憶では深夜3時~5時までの放送だったと思いますが、眠いのを我慢してラジオを聞いていました。

神谷さん自身、『シティーハンター』/『エンジェル・ハート』の冴羽獠役が大変気に入っておられて、事務所の名前を『冴羽商事』と名付けたと聞いています。

声優のほか、イベントや専門学校の講師を務めるなど、活躍中です。

いつまでも第一線で活躍していただきたいです。

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村



大好きだった「サイボーグ009」が平成になって、再度アニメ化される話を聞いた時は
とても嬉しかったです。
その時の関心事は、やはり誰がジョーの声を出すんだろう?でした。

4d67a7aaffe08660.jpg

はじめのうちは、正直言って、うーん?でした(櫻井さんのファンの方ごめんなさい) 
平成版のジョーは、リーダーという感じが弱かったジョーそのもののキャラクター設定のせいか、
子供のころに感じていたジョーのイメージとの相違からか、
はじめのうちはしっくりきませんでした。

でも、途中からは櫻井さんでよかったと思っています。
柔らかい感じの櫻井さんの声は、平ゼロのジョーにあっていると思います。

ffce40ea411a55f6ed16a82f4dceb70b.jpg

002役の森久保祥太郎さんと櫻井さんの対談で、森久保さんも「ジョーは櫻井さんしかありえない」
というようなことをおっしゃいっています。

その後、金色のガッシュベル(高嶺清麿役)、今日からマ王(渋谷有利役)、コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザク役)など、主役又は主役級の役で現在も活躍されています。
めが離せない声優さんの一人です 

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村



「NARUTO-ナルト- 疾風伝」のはたけカカシのようなちょっと渋めの役や「今日からマ王」のフォンクライスト卿ギュンターのようなちょっとこわれた役、夏目友人帳のニャンコ先生の役まで
幅広い役で活躍中の井上和彦さん

a234414929d88140.jpg

一番はじめ?は「キャンディ キャンディ」のアンソニー 

キャンディとアンソニー

少女マンガ「なかよし」で連載されていた人気まんが「キャンディ キャンディ」がアニメ化になり、
一番好きだったアンソニーを井上さんが声を担当してくださいました。
アンソニーの優しさを引き出すのは井上さんの声がぴったり!
いいキャスティングですね。
2年前にもビデオを借りてアンソニーをみました。

井上さんを今のように意識して出演番組を見るようになったのは、
「サイボーグ009」の島村ジョーから

f98f70b74b4253b6.jpg

やっぱり、ジョーのキャラクターには井上さん!
ジョーの声優さんがなかなか決まらず、井上さんもオーディションに参加されて名前を言った時、
監督が「そうだよ、井上君」(だったかな?)と言って部屋に入ってこられたというエピソードを
本で読んだことがあります。

009の放送があっていた時はアニメは見ていましたが、今のように声優が好き!
ではなかったのか? あまり覚えていません。 かなり昔のことなので・・・・ 

井上さんのジョーを意識したのは、平成の009が始まってからです。
そういう意味では井上ファン歴は浅いのかもしれません。

もちろん、今は櫻井さんのジョーもOKです。

好きな声優さんはたくさんいます。
井上さんはベテランの声優さんの中でも目が離せない声優さんですね 

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村



今年の12月復活予定の劇場版「宇宙戦艦ヤマト」
ヤマトファンにとって、待ちに待った復活!
私が一番好きなヤマトは劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」です。

8527a0eb7ab3d0ee.jpg

今のようにDVDはもちろん、ビデオもなかったので映画館に4回見に行きました。
最後の場面は涙でよく見えなくなったことを良く覚えています。
とても感動的でした。

f67a38151feb6974.jpg

c9e68fce53df638a.jpg

この「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で、主なキャラクターはみんな死んでしまったので、
続きが見れないのはつらいけど、終わっても良かったんじゃないかと思っています。
その反面、ガンダムのように色々なシリーズで続いていかなかった事がとても残念でなりません。

今は昔のアニメもDVDで見れるので、幸せですね 


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

チョコ

Author:チョコ
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます

こちらからも訪問させて頂きますので、足跡を残してください。 下記ボタンを押していただくと足跡が残ります。 宜しくお願いします。
おきてがみ

FC2ブログランキング

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
